たんぽぽブログ

さつまいもを植えました

「先生、またあの花の蜜、行きたい!」と年長さんたちが口々に言うので

「あの花って何? 名前がわからないと連れてってあげられないよ。」と意地悪すると

みんなで一生懸命思い出そうとしていました。

「コンクリート!」・・・「惜しい!」

「コントリー!」・・・「残念!」

(正解は、「コンフリー」です。)

それでも、今日はサツマイモの苗を植えに河川敷の畑に行ったので、途中でコンフリーの花がたくさんあるのを見つけて

みんな夢中になって花を摘んで「チューチュー」

「もうそれくらいにして、お芋植えに行こうよ」と繰り返し声をかけられて、やっと畑へ。

さつまいもの苗は、1人2本ずつ植えました。

スコップを使って堀るのもさすがにみんな上手です。

お芋がとれたら、焼き芋にしてたんぽぽみんなで食べます。

下の子たちもみんな食べられるくらいたくさん育てないとね。

 

この前植えた枝豆の水やりもしました。(芽はまだ出ていません)

これからしばらく、お天気を気にしながら、水やりや草取りをしっかりやっていかないといけません。

頼むよ、年長さん。