たんぽぽブログ

お迎えを待つ時間は楽しくないと

夕方お迎えまでのコーナー保育での光景です。

VUDDE2075

今日は珍しく1階のちっちゃい子たちが早い時間にみんな帰ったようで、5時半を過ぎると、手隙になった先生方がみんな

2階のホールに来て、おっきい子たちとめいっぱい遊んでくれました。

めったにないことで、遅い時間まで残っていた子たちみんな大はしゃぎ!

コーナー保育をやるようになって3か月経ちましたが、夕方寂しそうにお迎えを待つ子ども達の姿をあまり見なくなったような気がします。

逆に、お迎えが来ても「まだ遊びたい!」と帰ろうとせずに保護者を困らせている姿をよく見るようになったような・・・。

お仕事で疲れて早く帰りたいと思う保護者の方には申し訳ないですが、これが本来あるべきこども園の姿ではないかと思います。