たんぽぽブログ

お盆ですが

お盆の中日のため、おっきい子チームの登園は4人。午前中の活動は、防風林・花川南公園の散策です。

北海道の8月はきのこシーズンの始まり。防風林の入り口で早速立派なキノコを発見!

(と言っても、食べられませんけどね、これは。)

足元に何か発見するたびにしゃがみ込んで見ている年長組

かわいいきのこに(さっきのと同じきのこの赤ちゃんかな?)

セミの抜け殻

こっちは死んじゃったセミ・・・「あっ、でも、動いてる!」

(よく見るとセミの体の下でアリが動かしてました。)

 

花川南公園でも

やっぱり、虫と

(朽ちた木の皮をはがすと、ワラジムシがあふれてこぼれました)

きのこの観察です。

 

そうそう、今日は防風林の中に昆虫捕獲用のわな(バナナトラップ)を仕掛けてみました。

クワガタかカブトムシがかかるといいな。