たんぽぽブログ

おっきい子もちっちゃい子もみんなで公園へ

昨日の大雨がウソのような素晴らしいお天気の土曜日

お散歩に出かける子ども達、珍しくずいぶんいろんな色の帽子の子がまざっています。

実は、「せっかくのいいお天気だから、みんなで一緒に出かけようよ!」ということになって、1歳児から年長まで総勢19人で出かけることに。

もも組さん(1歳児)はお散歩車(ん?寝てる?)

ちゅうりっぷ(3歳児)さんが一人、ずっと押すのを手伝ってくれました。

やってきたのは、片道1.5キロのふれあいの杜公園

すみれ(2歳児)さんもなんにも文句言わずにしっかり歩けましたよ。

 

公園内の小山に登ると素晴らしい見晴らし、みんないっぱい走り回って遊びました。

きょうだいで仲良く遊ぶ姿も。

ここにもきょうだい・・・(あれ?)・・・じゃないな。年長さんが遊んでくれてたんだね。

他にもクラスを超えて、おっきい子とちっちゃい子が一緒に遊ぶ姿があちこちに見られます。

公園への行き帰りももちろん、おっきい子がちっちゃい子の手を引いてくれました。

人数が少ない土曜日だからこその異年齢保育。

大人がたいしたお膳立てをしなくても一緒にいるだけでどんどん縦のつながりを作っていく子どもたちの姿がとっても素敵でした。