たんぽぽブログ

いいもんミッケ!

30度近くまで気温が上がった昨日、いちばんちっちゃいつくし組が園庭で泥遊び

土や泥の感触をいま経験するのって、すごく大事です。

 

おっきい子たちが時々遊びに行く河川敷の木に

去年は気付かなかった素敵なものが

山ぶどう⁉

いえ、山ぶどうではありません。

どうやらずいぶん前にご近所の方が植えて、今は放置しているらしいぶどうの木です。

(最近たまたまお会いできて「子どもさんたちのために利用されるならどうぞ」とご了解を得られました。)

ということで、小雨がちの午前中カッパ着て畑の枝豆を見に行ったさくら(年長)組に教えると

「すご~い!」「たべた~い!」と大盛り上がり

一粒とって口に入れてみたけど、まだまだ「すっぱあい・・・」

でも、もう少し待って甘くなったら、みんなでぶどう狩りだね。