たんぽぽブログ

晴れていても寒~い!

昨日よりは気温が上がっていいお天気だったので(と言っても最高気温で−6℃でしたが・・・)

ちゅうりっぷ(年少)組は美桜公園へ

踏み跡のない深い「雪野原」にどんどんはいって遊びました。

 

ほんのちょっと前に年が明けたと思っていたら、「1月は行く」 気付けば来週末は2月3日の節分です。

各クラス豆まきの準備が着々と進んでいて

ひまわり(年中)組は、昨日と今日の2日間で鬼の顔の豆入れを作りました。

 

ツノと目をはさみで切って、顔はクレヨンで。

髪の毛は毛糸で縫って作った後

仕上げの縁縫いも毛糸で

見本はこんなふうに「なみ縫い」だったのですが

集中してやっている子ども達の手元を見ると自然と「かがり縫い」や「端まつり縫い」などの高度な縫い方になっていて

なんだか不思議な感じがしました。