たんぽぽブログ

10年に1度の⁈

朝から暴風雪警報の石狩市内、通勤途中あちこちですごい地吹雪=ホワイトアウトになっていました。

市内の小中学校も休校になったようですね。

今日はさすがに外遊びはないな・・・と、午前中はどのクラスも室内の活動

 

午睡時間の年長組も、少し長めの絵本を読んだ後

室内でこま遊び。だいたいの子が回せるようになっているので、今日は初めて箱や器への投げ入れをしました。

これまでとは勝手が違って、なかなか狙い通り入らなかったり、入っても回らなかったり

それでも、すっかりはまって繰り返してやっているうちに「はいったあ!」という子が次々出てきて

もっと小さいやつに入れたくて

何度も何度もやってるうちに、こんなのまでクリアできる子もいました。

しっかり練習して「いっぱつで」入れられるようになったら、発表会でもやれるかな?

 

「今日はこのまま室内遊び・・・」と思っていたのに、少しの間雪雲が切れて明るい青空に

そうなるとウズウズしてくるようで・・・。

(日中の最高気温は−10℃‼ 「晴れててもすんごい寒いんだよ」と言ったんだけど・・・)

「外行く!」「園庭で遊ぶ!」と後半はほとんどの子が園庭へ

おとなはちょっと心配しながら見ていたのですが、ずっと動いているとあんまり寒さを感じないようで

誰ひとり「寒い」「中に入る」とは言わず、終了時間まで遊びきっていました。

でも、子ども達が中に入った途端、またこんな天気に

この寒波しばらく続くようですね。やれやれ。