たんぽぽブログ

今日も雨ふり

雨の一日

おっきいクラスの子たちは、みんな雨ふり散歩に出かけて

ちっちゃいクラスの子たちは室内で過ごすのが定番です。

お部屋で遊んでいたすみれ(2歳児)組

いつの間にか、自分たちでいすを運んできて並べて座って「絵本の読み聞かせごっこ」?

Sちゃんが前の席で絵本をみんなに見せて(上下逆さだけど)先生役のようです。

長続きはしなかったみたいですが・・・。

 

つくし(0歳児)組では、ふー先生のわらべ歌

ちっちゃくて一見反応がないようでも、声をかけてたくさん刺激してあげることが大切です。

 

つくし組では、毎日のように子どもたちに変化が見られます。

最近では、ズリバイだった子がしっかり両手をついてハイハイするようになったり、今まで食べ物を口に運んでもらうのを黙って待っているだけだった子が自分で手づかみで食べるようになったり。

そんな子どもたちの成長を一つ一つ見つけては、保育者みんなで喜びあう毎日です。