たんぽぽブログ

いろんな作物が育っています。

いいお天気が続いて今日で5日目、気温も上がってます。

お散歩や外遊びにはいいんだけど、畑や花壇に植えたばかりの作物には毎日水をあげないと枯れちゃうかもということで、さくら(年長)組は、サツマイモと枝豆を植えた畑へ水やりに。

すると「あっ! 芽が出てる!」

エダマメの芽がしっかり出てきていました。

サツマイモは、日照りのせいでちょっと元気がなくなっていましたが、

お隣の畑にひまわり(年中)組が植えたジャガイモは元気いっぱいでした。

最近たんぽぽで植えた他の作物たちも元気に育っています。

年長組で植えた「バケツ稲」

温んだ水に藻がびっしり発生して、本当の田んぼみたいになっています。

花壇に移植したコクワは、1か月経って太い蔓からたくさん芽がふき出しています。

もう根付いたかな?「コクワを採って食べられるこども園」の夢に一歩前進!

 

ちゅうりっぷ(年少)組で植えたトマト、順調です。

同じくちゅうりっぷ組のひまわり、しっかり芽が出てきました。

昨秋プランターに植えて越冬したいちご、園庭においたら、みんな興味津々。

花が終わったあとの小さな実が大きくなって「いちご」になるのを知って

「いつ赤くなるの?」「いちごたべた~い!」

子ども達みんな、狙ってます。