午後のコーナー保育、さくら組のお部屋で
今日はH先生がなんだか頑張っています。
ホールにいる子ども達もみんなながめています。
いつもは、年長さんを中心に子どもたちが真剣に積み上げているカプラですが
たまに大人の本気をみせるのもいいかなと思います。
午後のコーナー保育、さくら組のお部屋で
今日はH先生がなんだか頑張っています。
ホールにいる子ども達もみんなながめています。
いつもは、年長さんを中心に子どもたちが真剣に積み上げているカプラですが
たまに大人の本気をみせるのもいいかなと思います。
夜長に向かう季節
ずいぶん慣れて心地よく鳴く虫となんとも不似合いの無粋な看板
今日、また緊急事態宣言の発令による家庭保育の協力依頼のお知らせをしなければなりませんでした。
もともと本日予定していたお泊まり会も、ぎりぎりまで実施の可能性を模索した水族館のバス遠足も取りやめです。
でも、コロナがまん延しても秋に虫が鳴くように、子どもたちの当たり前の育ちはそこにあるわけで、
それをどうやって守ってやれるか、あきらめずに試みを続けていかなければならないと思った次第です。。
ちゅうりっぷ(年少)組のおさんぽはロングコース
みるくらんどのヤギさんのところまで行ってきました。


暑くてヤギさんたちもお疲れ気味かな?
ひまわり(年中)組とさくら(年長)組は、一緒に畑へ
ひまわり組は、ジャガイモを収穫した後の畑に今度は大根の種まきです。
霜が降りる前には収穫しないと。立派な大根ができるといいね。
さくら組は、2回目の枝豆の収穫

前にとったのがとっても美味しかったから、今日も一生懸命とっています。
前回より実がしっかり入っているね。
すぐに茹でてもらって、おやつの時にひまわりさんやちゅうりっぷさんにもおすそ分けして
みんなこの笑顔!

採れたて茹でたての枝豆は、ほんっとうにおいしいんです!
自分たちで栽培してて自分たちで採ってきたのでないと味わえないおいしさだよね。
30度近くまで気温が上がった昨日、いちばんちっちゃいつくし組が園庭で泥遊び

土や泥の感触をいま経験するのって、すごく大事です。
おっきい子たちが時々遊びに行く河川敷の木に
去年は気付かなかった素敵なものが
山ぶどう⁉
いえ、山ぶどうではありません。
どうやらずいぶん前にご近所の方が植えて、今は放置しているらしいぶどうの木です。
(最近たまたまお会いできて「子どもさんたちのために利用されるならどうぞ」とご了解を得られました。)
ということで、小雨がちの午前中カッパ着て畑の枝豆を見に行ったさくら(年長)組に教えると
「すご~い!」「たべた~い!」と大盛り上がり
一粒とって口に入れてみたけど、まだまだ「すっぱあい・・・」
でも、もう少し待って甘くなったら、みんなでぶどう狩りだね。
今日のちゅうりっぷ(年少)組
「わにわにのおでかけ」という絵本を読んだ後、絵本の中にも出てきた「吹き絵」の製作

色画用紙に垂らした絵の具をストローで吹いて、吹いて、吹いて・・・・

おもしろい模様がたくさんできました。
雨予報が外れた午前
ちゅうりっぷ(年少)組は、まきば公園へ

これといった遊具はないけど、子ども達が大好きな公園です。
ひまわり(年中)組とさくら(年長)組は、おさんぽから早めに帰ってきて、運動会のバルーンの練習

みんな一生懸命にやるもんだから

もうほとんどできちゃっています。

運動会は1か月後、コロナ感染が少しおさまって、予定通りできるといいな。