たんぽぽブログ

5月になりました。

5月になりました。

おやつもこいのぼりです!

連休のはざまで登園数は少なめでしたが、上の3クラスは体操教室がありました。

ちゅうりっぷ(年少)組も少しずつ慣れて・・・きたかな?

 

ひまわり(年中)組は、並ぶのもちゃんと自分たちでできます。

走るのも

ちょっと難しい体の動きも

はりきってやっています。

 

さくら(年長)組は

さらに難しい体の動きが求められるサーキット

こうして順にみると、身体の育ちがよくわかります。

 

さくら組は、体操教室前後の活動も忙しい日でした。

「つくしんぼを食べてみよう」ということで、つくしの「はかま」と頭を1本1本根気強くとって、下ごしらえ

軽く塩ゆでして、水にさらします。

その後めんつゆに浸して鰹節をまぶしたつくしんぼの「おひたし」を

お昼ごはんで食べました。

 「おいしい!」とがっつり食べる子もいれば

恐る恐る口に運ぶ子も。

ほのかな苦みはありますが、前回のふきのとう味噌に比べると、ずいぶん好評だったようです。

また1つ、新しい味を覚えたね。

 

すみれ(2歳児)組は、美桜公園へ。

みんないろんな遊具で楽しく遊べるようになってきました。

 

公園に向かう途中の大きなお家の前で

すみれ組のSちゃんが、「『お~い!』っていってるう!」と言い出しました。

一緒にいた保育士、はじめ何のことだか分らなかったのですが、Sちゃんと同じ目の高さで見てみると・・・

ほんとだあ!

まだ2歳なのに・・・いや、まだ2歳だからなのかな?

とにかく、その気づきと素敵すぎる感性にオトナはみんなヤラれてしまいました。