たんぽぽブログ

鳴いてる!

一昨日、さくら(年長)組のT君が「ばあちゃんちの畑で捕まえた」とキリギリスとコオロギを持ってきてくれました。

園のみんなに見てもらおうと玄関のカウンターのおいておいたら・・・鳴き始めました!

まずキリギリス

 

次いで、コオロギも

ただ、鳴くのは、薄暗くて静かな時(お昼寝の時間とか)だけで、鳴き声に気付いてみんなが近寄ると気配を感じたのかすぐ鳴かなくなって・・・が続いていました。

今日になるとずいぶん慣れたのか、みんなの前でも鳴き声をきかせてくれています。

夏の終わりに向かう季節、しばらく楽しめそう。

もっともっと子どもたちみんなが虫の声に気づいて、驚いて、興味を持ってくれればいいな。