たんぽぽブログ

雪は最高!

昨日よりは暖かいとはいってもやっぱり真冬日(11時で―4℃)

でも、いいお天気だったので、みんな外遊びです。

ちゅうりっぷ(年少)組は、彩林公園へ

誰も足を踏もみ入れてないふっかふかの雪の中でたくさんごろごろしてきました。

 

公園内の築山では、昨日に引き続きさくら(年長)組が米ぞり滑り

昨日滑ってならした斜面が固くなっていて、昨日よりもずっとよく滑ります。

午睡時間は園庭でまたソリ・・・かと思いきや

半分は、剣先スコップを持ち出して、踏み固められた雪の地面を掘り始めました。

固い大きな雪の塊をつぎつぎと切り出しては積んで、塀を作っていきます。

まるで土木工事現場

石積みの塀?と思っていたら、みんなの会話は

「レンガでお家を作ろう」(レンガなんだ!)

「いや、お城だ!」「ホテルがいいよ!」「堀った穴はお風呂ね!」ととっても想像力(創造力?)たくましい。

遊びの素材として、雪は最高です。