たんぽぽブログ

雪の日でも

と~っても寒い土曜日、こんな日でもたんぽぽの子ども達はお散歩に出かけます。

出発前は雪は全然降っていなかったし、雨雲レーダーで見る雲は、ずっと北の石狩湾の上までしか来ない予報だったのですが、

公園で遊んでいるうちに、結構な降雪に!

ちっちゃい子チームは、大急ぎで帰ってきました。

ところが、ちょっと離れた公園まで行っていたおっきい子チームは、「雪だ!雪だ!」と却って盛り上がり、一面真っ白になるまでしばらく遊んでしまいました。

それでも先生に「帰るよお」と促され、降りしきる雪の中、皆ほっぺを真っ赤にして帰ってきました。

次々と降ってくる柔らかな雪、肌に触れる雪の冷たさ、土の地面が見る見るうちに真っ白くなる光景、周りがあっという間に白い世界に変わってしまう不思議。しっかり記憶してほしいものだと思います。そして、「寒い~」と凍えながら歩いて園に帰り着いた時の安堵とお部屋の暖かさも。

いろんなものが子ども達の中に育つ経験となるのではないかと思います。