たんぽぽブログ

避難訓練「火事です!」

月に1回の避難訓練

火災報知機が鳴るのは、今年2回目です。

「火事です!火事です!・・・」の放送で

先生に教わった通り、マスクの上からでもちゃんと口に手を当てて

慌てないで並んで

靴下のまま、園庭へ

赤ちゃんクラスの子たちは、お散歩車で駐車場に避難です。

前回は火災報知機の音で泣いてた子も、今日は平気だったみたい。

 

今日のさくら(年長)組は、朝から英語のコーラス

覚えた歌をクラス全員で振り付きで唄いました。

最初は難しくて気乗りしなかった子もいたけど、繰り返し聞いてマネするうちに歌えるようになって

そうすると、みんなで唄うのが楽しい!・・・次はどんな歌かな?

 

先週とってきた蔓を使ってのリースの土台作りもしました。

みんなでいっぺんにはできないので

数人ずつ、先生に教えてもらいながら、蔓をまるめて、めいめいオリジナルのリースが出来上がりました。

自然のもので作ったから、けっこういびつ。だけど、それがかえっていい味わいです。

お店で売っているのよりもずっといいよね。