たんぽぽブログ

遠足? いいえ、散歩です。

今年はたくさん歩くことを継続してやってきた年長組。夏ごろから「涼しくなったら、今まで行ったこともないくらい遠くまで1度出かけたいね」と言いながら果たせずにいました。

雪も降っちゃったし、逆に寒くてもう無理かなと思っていたのですが・・・

今日はいい天気、結構暖かくなるし風もないし・・・よし、行っちゃえ!

ということで、年長組の今日のお散歩の目的地は、片道3.7㎞先にしました。

誰かへばったら途中で引き返そうと思ったのですが、さすがの年長組、みんなペースが落ちません。園を出発して45分後、最後は雪の手稲山に向かって歩き

たどり着いたのは前田森林公園

ふっかふかの落ち葉の上を走り回って

おもしろい木も見つけて

カナール(運河)に行ってみると・・・水がない!

じゃあ、ちょっと入っちゃえ!

もっともっと遊びたかったのに、帰りの距離を考えると・・・

公園にいたのは20分だけで、帰ることに。

帰りはやっぱり行きよりかなりくたびれて大変だったけど、途中、ヤギさんながめて休憩したりしながら

全員無事に帰ってきました。公園の中の移動も含めると約8㎞! みんな、よく頑張ったね。