たんぽぽブログ

遠くても楽しい方がいい!

年長組では時々、今日どこに行くか、朝の会で子どもたちで意見を言い合って、多数決で決めます。

今日の遊びは米ぞり(というか、今日も米ぞり)

たんぽぽから歩ける距離で米ぞりで遊べる公園は3か所です。

「いちばん近い公園になればいいなあ・・・」という大人の思惑をよそに

「坂が急で楽しいから!」という意見に多数の子が賛成して、いちばん遠い花川南公園に決定・・・

(1キロ歩くんですけど・・・)

公園内の小山では、新雪が降った後だと、最初はあんまり滑らないけど

同じところを何度も滑っているうちに、スピードが乗って滑る距離も長くなります。

 

ただ、既製品のそりと違って一人一人の技術の差が結構出ます。

 

中には、リュージュに乗ってるかと見まがうような子もいます。

今日も寒い中しっかり遊びこんだ後、たくさん歩いて帰ってきました。