たんぽぽブログ

運動会!

もともと6月下旬の土曜日の予定だったのが、コロナ禍で延期になって、本日開催となりました。

コロナ感染の収束が見えない状況で、運動会を中止する園も少なくない中、何とか実施の可能性を模索した結果です。

通常保育の一部として平日に実施。保護者の参加は、都合のつく方だけ。それも1世帯1人(年長は2人)に制限させていただき、あらかじめ出欠を確認。応援席は1マス2m四方のマス席を世帯数分設置して距離をとって応援してもらう。

その他、来場時の検温・手指消毒、マスクの着用などなど。いつもの運動会と比べると、煩わしいことばかりなのに、それでも「こんな状況で実施してもらえるだけでありがたい」とおっしゃって快く協力してくださる保護者ばかりで、こちらこそありがたい思いです。

まだまだコロナ感染がいつ収まるかわからない状況ですが、子どもたちの1日1日は2度と同じ繰り返しのない貴重な成長の過程です。特に年長組の子たちにとっては、2度とないこども園生活最後の日々です。

コロナ感染予防で様々な制約があっても、できることは精一杯全部やらせてやりたい。後になってこの子たちのことを「コロナのせいでかわいそうだった子たち」とは絶対に言わせないようにしたいと思います。