たんぽぽブログ

連続真夏日、何日目?

今日も真夏日! いつまで続くのかなあ・・・。

それでも近い公園を選んで、各クラス外遊びです。

つくし(0歳児)組が出かけたのは、木陰の多い彩林公園

芝生の斜面をいっぱい歩きました。

たくさん汗かいて、帰る前にぐっすりの子も

涼しいお部屋の床を歩いているだけでは得られない、成長に必要な自然の刺激をたっぷり五感に感じて帰ってきました。

 

すみれ(2歳児)組は、道の途中でみつけた猫じゃらしを持って

花園公園で遊んでいたら

ゴミ収集車がやってきて、すみれ男子み~んなくぎ付けです。

ごみを集め終わったおじさんに思わず「ありがとう!」っていう子も・・・なんだか素敵です。

 

午前中、久しぶりに「土管の公園」=コスモス公園に行ったさくら(年長)組

午後は、園庭で栽培しているスイカを今年初めて収穫しました。

園庭で遊びながら、毎日大きくなっていくのを見て、ず~っと楽しみにしていたスイカ

明日、みんなに切り分けて、食べられる予定です。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、今度の遠足で行く予定の桃の木公園へ。

途中、大きくなった栗のイガを見て、「秋」を見つけた気分にはなったんだけど・・・気分だけね。