たんぽぽブログ

英語&合同リズム

さくら(年長)組の英語教室

今までとちょっと違って、席に着く前にまず英語の歌に合わせてリトミック

英語版「あたま、かた、ひざ、ポン!」だね

宝の箱に入っているのは、MIKA先生の手作りのネームプレート

カラーペープサートで色当てクイズと、“Let’s  touch  something  ○○(色)!”と色のアイテム探し

前回もやった「いいところ探し」では、前回よりもたくさん相手の「〇〇がいい!」「〇〇が好き!」と素敵な言葉がたくさん出てきました。

最後はみんなお待ちかねのお買い物ごっこ

それぞれ値段が違うスイーツが並んでおり

好きなスイーツを選んで買って “one,two,three・・・” と声を出してお金を数えて支払います。

今回もMIKA先生の手作りのスイーツ

見た目は本物、食べられないなんて、信じられないくらいです。

だから、「ごっこ」と言いながらみんな一生懸命買うんだよね。

 

隣りのホールでは、もも(1歳児)組~さくら(年長)組の合同のリズム遊びをしました。

いちばん楽しかったのは、バスタオルを使っての「そり」のリズム

はじめは年長さんがちっちゃい子を引っ張って

次に年長さんをちっちゃい子たちが引っ張って

最後は先生をみんなで引っ張って・・・う~ん、重いぞ!がんばれ!

クラスの枠を越えて遊ぶのがとっても楽しかったです。