たんぽぽブログ

良いお年を!

今日はほとんどの職場が仕事納めの日。

たんぽぽも今日で今年の保育は終了ですが、最後まで、やるべきことをしっかりやります。

 

ちっちゃいクラスはわらべ歌。

おおきくて薄くて軽い布を使って、子ども達の大好きな遊びです。

{もっかい! もっかい!」と何度もアンコールしていました。

 

わらべ歌の後は、みんなで年末大掃除

すみれ(2歳児)組のみんなも頑張って、棚の中を片づけたり、イスを拭いたり。

 

ちゅうりっぷ(年少)組もたくさん拭き掃除しました。

たくさんやったので、みんなからは「おそうじってたいへんだね。」と言う声が。

「お家でもママのお手伝いしてね。」と話すと、口々に「わかった!」とヤル気でした。

 

ひまわり(年中)組は、自分たちの棚や引き出しをきれいにした後

みんなで並んで床の雑巾がけ

しっかり拭いたので、真っ白だった雑巾がこんなになっちゃいました。

 

さくら(年長)組は、お部屋だけではなくて

ホールで使っているブロックマットやニューブロックもきれいにしました。

みんなヤル気でしっかり「おしごと」していて、頼もしい限りでした。

 

職員も手分けして、園内のあちこちをきれいにしました。

お正月飾りも整って・・・

あっ! これは、ひまわり組で作った紙粘土の鏡餅(よくできてます)

 

ホンモノはこちら、今年は園長のお友だちから頂いた凧も加わりました。

気持ちよく新年が迎えられそうです。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。