たんぽぽブログ

育てたお芋でスイートポテト

10月に年長さんで掘ってきたサツマイモ

しばらく寝かせて甘くなるのを待っていました。

子ども達から「焼き芋したい!」という声も多かったのですが、大きさも形も不揃いすぎたので、

今日のお誕生日クッキングで、スイートポテトを作ることに。

細かく刻んでレンジにかけたイモをすり鉢ですりつぶして、砂糖や牛乳を加えて混ぜます。

出来上がったタネを1人1つずつこねてまるめた後、アルミカップに乗せ卵黄を塗ってトースターで焼きました。

自分たちで、畑に苗を植えて、水をやって、何度も草取りして・・・収穫して、寝かせて、調理して、そして、食べる。

子ども達が、実際に手をかけて、始めから自分の口に入るまでのことを直接体験できたことが何よりでした。

それの何がどう子ども達の育ちにつながるのか、細かな実証なんかできないけれど、間違いなくいいことにつながるはずだと大いに期待しています。

全員が「おいしい!もっと食べたい!」って言ったしね。