たんぽぽブログ

習字教室&こま

クリスマスイブの年長組は習字教室、少人数ずつの指導です。

もう指先の力がしっかりしているので、あらためて鉛筆の正しい持ち方を習い、自分の名前の正しい書き方を覚えます。

習字教室と並行して行っていたのは、コマ回しの練習

今年のサンタさんのプレゼントがコマだったので、もらったその日から、まず、ひもの巻き方を教えてもらい、投げ方を教えてもらい、その後は自分で巻いては投げの繰り返し

はじめはぜんぜん回らなくて、「もう嫌だあ!」「コマのバカ!」と涙ぐんだ子も何人か

でも、まわりで頑張るお友達につられて、お家でも練習したりして

1週間でほとんどの子が回せるようになりました。

1回成功するために、いったい何十回(何百回?)の失敗があったのかな。

難しくて一見できなさそうなことも、粘り強くやればできるようになることをみんな実感できたのではないかな。