たんぽぽブログ

第2木曜日は「きみおさん」

玄関のめだかの水槽にニューフェイス

発生する藻を食べて水槽内をきれいにしてくれるちっちゃなエビ「ミナミヌマエビ」(めだかは食べないそうです。)

毎朝夕めだかの水槽をのぞく子もたくさんいるので、朝さっそく気付いて「エビがいる!」とひと盛り上がりでした。

 

毎月第2木曜日は、「きみおさん」のお話し会

今日もおっきい子たち3クラス、ワクワクしながらホールに集まりました。

紙芝居や絵本はもちろん、導入でやってくださる手品がみんな大好き。

その期待に応えて、今日はまず手作りのボールの消える手品からでした。

その後、手作りの小物を使ってのお話しや

絵本を写した手作りの紙芝居など

とっても工夫した内容に、みんな素敵な時間を過ごせました。

 

お話し会の後、さくら(年長)組は、ホールでこま大会

どれだけ長く回せるかを競う「いきのこり」と、いろんな箱や器の中で回す「投げ入れ」で競いました。

12月のクリスマス会でサンタさんからもらって始めたこま回し、みんなずいぶん上手になっていて、発表会が楽しみです。

 

ひまわり(年中)組は、ちょっと久しぶりの外遊びに出かけました。

少し散歩した後、あじさい公園で雪遊びです。