たんぽぽブログ

秋?の遠足

5月の春の遠足、7月の夏の遠足に続いて、今年3回目の「秋の遠足」、今日はさくら(年長)組とちゅうりっぷ(年少)組です。

「秋」なんだけど、やっぱりまだ暑くって、それぞれ行き先を近くに変更しました。

ちゅうりっぷ組は、体調を崩して欠席の子が多く、11名で彩林公園へ

途中かなり風が強かったんですが、しっかり歩いてたどり着きました。

時間に余裕があったので、遊具でたっぷり遊んだり

木登りしたり

こんどの運動会の会場でもあるので、下書きしたトラックを使って、かけっこやリレーをしてみたり

遠足も3回目ともなると、お弁当も慣れたもので、パクパクとあっという間に食べる子が多くて

たっぷり楽しんで帰ってきました。

 

さくら組は、片道3.4キロ歩く予定だった前田森林公園を夏の遠足と同じ紅南公園に変更

それでも、2.8キロあります。

途中休憩で、前回の遠足の時桑の実を食べた場所、探したけど桑の実はもうなってなくて残念!(そりゃ、そうだ)

最後は、強い向かい風の中を踏ん張って歩いて、無事到着

ユニークな遊具で遊んだり

わたって歩ける石庭で遊んだり

でも、帰りのことを考えると、遊ぶのはそこそこに、早めのお弁当を食べて

朝よりだいぶん気温が上がった中を、途中小刻みに休憩をとりながら帰ってきました。

前回より体力がついてきたのか、みんなしっかり歩けるようになっていて、弱音を口にすることも少なくなっていました。