たんぽぽブログ

秋の遠足

コロナのせいでいろんな行事が中止や変更になってしまったので、代わりに何か楽しい行事を!

ということで、年間行事予定にはなかったのですが、すみれ(2歳児)・ちゅうりっぷ(年少)・ひまわり(年中)・さくら(年長)組の「秋の遠足」を今日行いました。

絶対やりたいから、日にちは10月13日・14日・15日のうち確実に晴れそうな日を見定めて、11日に決定してお知らせ。

「コロナ感染の影響で直前に中止」なんていう悲しい思いをもうさせないために、子どもたちには前もって教えないように保護者にもお願いして、昨日の帰りの会で初めて「明日遠足だよ!」と伝えました。

大歓声!だったけど・・・もう知ってた子も結構いたような・・・?

とにかく、絶好のお天気のもとでの遠足となりました。

 

すみれ組はわんぱく公園へ

いろんな遊具で遊べるようになっています。

お楽しみのお弁当を食べて

元気に帰ってきました。

 

ちゅうりっぷ組は、はじめての紅葉山公園、公園入口まで2.3㎞ありますが・・・

全員無事到着して

いちばん楽しかったのは大きな池での鯉のエサやり、持ってきたパンの耳をあげました。

(半分以上鴨にとられちゃったけど・・・。)

 

ひまわり組は、おっきな山のある紅南公園、こちらは片道2.7㎞

遊具もとっても楽しくて

遠くまで行ったかいがありました。

 

さくら組は、はじめての前田森林公園、片道3.5㎞!

途中1回だけ休憩して

全員元気に到着!

広い広~い公園

おおきな林の中を通ると

「あっ!リス!!」

もちろんお弁当も美味しかった。

もっともっと遊びたかったけど、帰りの道の長さを考えるとそういうわけにもいかず、お弁当終わったらすぐに出発。

さすがに帰りは「つかれた」とか「眠~い」とか「足痛くなっちゃった」とかいろいろ言ってたけど

ほぼ往きと同じ所要時間で帰ってきました。

 

「年齢×1㎞」の距離を余裕で歩ける力をつけようということを目安に、普段からたくさん歩いている子どもたち。

天候にも恵まれましたが、上の3クラスは、それぞれ目安よりも長い距離を誰一人途中でへこたれることなく歩ききりました。

しっかり歩けることは、様々な活動の基礎。その力が、活動に対する気持ちの余裕と自信につながっていくのではないかと期待しています。