たんぽぽブログ

秋の遠足 今日はできました。

今日は、すみれ(2歳児)組とひまわり(年中)組が「秋の遠足」

どちらのクラスも朝から、子ども達のテンション上がってます。

すみれ組では、登園してお部屋に入っても、「リュックと水筒を下ろしたくない!」と、出発までずっと背負ったままの子もいたりして。

すみれ組の行き先は、まきば公園、距離は800メートルくらい。

でも、たんぽぽの遠足は、本当に遠くまで歩く「遠足」、わざとちょっと遠回りして歩きました。

公園で、牛さんに乗ったり

お山の土管に乗ったり、入ったり

いろいろ遊んだ後

お楽しみのお弁当

たくさん動いた後は汗ばむような陽気の中で、とっても楽しく過ごしてきました。

 

ひまわり組は、2.3km先の紅葉山公園へ、文字通り「遠足」

でも流石に年中さん、往きはけっこういいペースで、予定より10分早く着きました。

着いてすぐ、お決まりの鯉と鴨のエサやり

いつも以上に鴨さんが集まってくれました。

その後移動して、お弁当の時間まで、公園の遊具で、遊び込み

(あんなに歩いてきたのに、みんな元気!)

 

お弁当は、真っ赤になったナナカマドの木陰で

レジャーシート敷いて準備するのも、食べ終わって片づけるのも、ずいぶん手馴れてきました。

紅葉が始まった素敵な景色の中で、気持ちのいい遠足でした。

帰りは、さすがにくたびれて、往きより10分余計にかかったけど、何とかお昼寝時間までには間に合いました。

 

一昨日の遠足が26日に延期になったちゅうりっぷ(年少)組

今日は、河川敷での自然遊びです。

「あれえ! こんなところに虫!」と誰かが叫んで集まって見てみると

高い木の枝から細い細い糸にぶら下がった小さなイモムシが

糸を伝って上に上にと登っています。

みんなで「がんばれ!がんばれ!」って応援しながら

イモムシが木の枝まで登りつくまでず~っと観察しました。