たんぽぽブログ

社会見学&お泊り会

8月27日に予定していながらコロナのせいで実施できなかったお泊り会を

もともと本日予定していた千歳水族館(サーモンパーク)の見学と重ねて実施しました。

ずっと楽しみにしていた年長さんたち、朝からずいぶん「よそいき」でした。

バスに乗って出かけて

景色のいい川辺でお弁当を食べて

公園で遊んだ後、水族館の見学

いきなりの大水槽に歓声をあげて

お魚を触れるタッチプールやドクターフィッシュ

珍しい魚もたくさん見られました。

きわめつけは、やっぱり川底の見える窓

野生の荒々しいオスザケの姿に大興奮です。

インディアン水車のある橋から遡上するサケが群がるのを見て

おもわず「あれ、食べたい・・・。」

 

たくさん、珍しいものを見て園に帰ってきた後は、みんなで夕食と明日の朝食の買い出し

夕食のカレーを皆で作って食べた後

園庭で花火!(写真無くてゴメンナサイ)

園でシャワーを浴びて、8:30には就寝

寝る前、オダってはしゃいで叱られていたのに、寝る間際になってしくしくする子も。

(寝る時ナミダが出たのは6人でした。)

 

お泊り会はどうしてもやっておきたい、年長組の成長に不可欠の行事です。

これを終えた後に子どもたちに身に付く自信と成長の度合いは、半端ではないように思います。

寝る前に泣いた子たちが、明日どんな顔して起きて、お迎えの保護者に会うのか。

楽しみです。