たんぽぽブログ

畑と花壇の準備を始めました。

すてきな五月晴れの日、寒くもなく暑くもなく、お外がとっても気持ちよさそうだったので、みんなお出かけしています。

ひまわり(年中)組は、花川南公園へ

年中になってみんなますます運動する力が付いてきたみたいで、

バランスとって、塀の上を渡ったり

 

鉄棒に雲梯に と、遊具でダイナミックに遊べるようになってきました。

遊具に飽きたら、たんぽぽを摘んだり、木の枝を拾ったり

これは、「たき火!」なんだそうです。

 

つくし(0歳児)さんたちもお散歩です。

おさんぽ車やベビーカーで出かけるのもすっかり慣れました。

 

玄関前では、MIKA先生が、季節のお花の寄せ植えをしてくれました。

毎日の登園が楽しくなりそう。

 

園庭に置いたプランターのイチゴが花をつけて

駐車場脇の花壇のコクワの蔓の芽が萌えて

花壇には、園のコンポストで作った自家製の堆肥を入れて土づくり。今月中に、ちゅうりっぷ(年少)組でトマトを植えます。

お迎えが来て帰る子が次々と「なにやってるの?」とやってきては、「なんか臭い!」と言って帰っていきます。

そうだよね。でもね、これでおいしいトマトができるんだよ。