たんぽぽブログ

猛暑日に避難訓練

月に一度の避難訓練の日です。

最高気温35℃⁉の猛暑日・・・こんな日にどうかなとも思ったけど、火事はいつ起きるかわからないわけで、予定通り決行です。

「火事です!」の放送の後、先生に言われた通り、お口をふさいで園庭に避難

みんな、靴下や裸足のまま(地面の砂がとっても熱かったあ・・・)

どのクラスもちゃんとまとまって避難できました。

水遊び中だったもも(1歳児)組は、そのまま園庭の隅に避難。

訓練終了後は、どのクラスも暑さに負けず外遊びです。

ひまわり(年中)組が行ったのは、美桜公園。

なるべく日陰を選んで遊びます。

日照り続きで、公園の芝生はまっ茶色、木も枯れそうでした。

 

はだしで園庭に出たちゅうりっぷ(年少)組は、そのまま激しく泥んこ遊び

こんな日は、これがいちばんだね!