たんぽぽブログ

湿ったドカ雪・・・お疲れ様です。

朝起きると湿った重い雪がどかどかと30cm以上!

「朝4時半から雪かき」「家を出るだけで疲れた。」なんて話が、朝の玄関でお母さんたちから聞かれます。

ただ、湿った雪は、子どもたちが遊ぶには都合がよくて、握ればかたまって投げられるし、雪ダルマなんかも作りやすい。

「よし、園庭のかまくらも大きくリニューアルしよう!」ということで、年長組を誘うと、午睡時間にクラスの3分の2の人数が園庭へ。

でも、やっぱりソリをやりたい子が多くて、かまくら作りの作業は少数精鋭でした。

それでも頑張った甲斐あって、ずいぶん大きくできて、中も広くなりました。

年長組のみんながやりたいのは、「かまくらの中でおやつ」・・・4~5人でならできるかな。

外も中もしっかり叩いて固めたので、夕方の自由遊びには、下のクラスの子たちも自由に出入りして遊べました。

 

午前中のちゅうりっぷ(年少)組は製作

豆まきに向けて、早々と豆入れができあがりました。