たんぽぽブログ

根付くといいな

駐車場の側の畑の隅にこんな蔓を移植しました。

何だかわかりますか?

 

答えは、これ・・・ コクワ(サルナシ)の蔓です。

ご近所のお宅の庭にあって、今まで見たことないほど鈴なりになっているのを昨年採らせていただいて、年長組でジャムを作りました。

そのお宅から今回、蔓ごと下さるというありがたい申し出があって、職員数人でスコップや鍬を手に掘り起こして園まで運んできました。

聞けば、苗を植えてから20年たっているとのこと。

上手く根付けば、フェンスに蔓を這わせて、2~3年後には、子ども達が園庭で直に実を採って食べられるようになるかも。

園の庭や畑にぶどうがある所はもしかしたらあるかもしれないけど、コクワの実を直接採って食べられるこども園ってあるのかな?

素敵な想像(夢想?)がふくらみます。