たんぽぽブログ

栗のイガ 触ったことあります?

ご町内で自宅に植えている栗を「子どもさんたちに拾わせてあげて」とおっしゃってくださるお宅があって、今日さくら(年長)組みんなで拾いに行ってきました。

イガに入った栗を取り出して拾うのはみんな初めて・・・夢中です。

玄関ホールには、イガに入ったままの栗も一緒にかごに入れて置きました。

「わあ、すご~い!」「おいしそうだねえ」とお迎えの保護者の声が聞こえてきます。

帰り際、おそるおそるイガを触ってみる子どもたちの姿も見られます。

実ははじめ、子どもたちが見て直に触れる高さに置こうかどうしようか・・・小さい子が触って手を痛くするかもしれないしな・・・と躊躇していました。すると、早めにお迎えに来たお母さんが、「そういう経験もあっていいんじゃないですか」と言ってくださって・・・はい、その通りだと思います。

でも、じゅうぶん気を付けて触ってね。