たんぽぽブログ

暑かったけどジャガイモ掘り

夏の暑さが戻った1日

各クラス水遊び(今年最後かな?)

今日ご近所の方が寄付してくださったスイカ(10kgもある最高級品でした)

おやつに全クラスでいただきました。

 

ひまわり(年中)組は、5月に植えたジャガイモの収穫に畑まで出かけました。

みんなで並んで、取り残しがないように掘っていきます。

「あった!」「見て!大きいよ!」と次々に掘り出していく子どもたち

今年は日照り続きで、道内のジャガイモは不作だそうですが、思ったよりも良いイモがたくさんとれました。

今日収穫したジャガイモは、全部クラスで等分して、帰りに持ち帰ってもらいました。

大きいイモばかりでなく、指先ほどのちっちゃなイモもや傷が付いたり虫食いのあるイモもあります。

農作物はお店で売っているものばかりじゃないんだってことを、子どもたちにはわかってもらえたんじゃないかな。

口に入る食べ物のストーリーをどれだけ実感として学べるかが食育の基本だと思いますので、この後、それぞれの家庭で、どんな風に調理されて口に入るかを子どもたちがわかるように扱っていただけるとありがたいなと思います。