たんぽぽブログ

暑かったけど、やっぱり秋ですね。

今日も園庭でお砂遊びのもも(1歳児)組

園庭で遊ぶのが初めての子もいましたが、お山を作ったり穴を掘ったり、みんなスコップやバケツを使って上手に遊んでいました。

途中、みんなでヘリコプターにバイバイしました。

 

今月23日は運動会ですが、まだまだコロナ対策が必要で、保護者の参加は各家庭2名のみで、決まった区画内で応援をお願いすることになっています。

どのご家庭がどこの区画になるか、子どもたちにくじ引きをしてもらって決めています。

お昼寝前のひまわり(年中)組と

お昼寝後のちゅうりっぷ(年少)組

おやつ前のすみれ(2歳児)組

お父さんやお母さんの座る場所を決めるんだ!って、どれだけの子がわかったてたかわかりませんが、みんな神妙にくじを引いていました。

 

 

玄関ホールは、秋のお月見バージョンのディスプレイに

ずいぶんたくさん鳴くようになったスズムシやコオロギの聲がはまりすぎていて

本当にここでゆっくり何か飲みながら、しばらくたたずみたいなと思ってしまいます。

 

今日は、大豊作の園庭スイカをまたたくさん収穫したので、明日は全クラスで給食のデザートにスイカが出ます。

 

夕方あじさい公園で遊んでいたすみれ組・・・かわいいお尻が並んでいます。

みんなの視線の先には

アリが生きているイモムシを運んでいました。

アリさんたちは交代交代で巣穴まで運ぼうとしていて、みんなで「頑張れ!」って応援しました。