たんぽぽブログ

明日で最後です

3月もあと2日で終わり、ポカポカ陽気の中、ひまわり(年中)組は河川敷へ

毎年年長組の最初の取り組みが、河川敷で採ったふきのとうでふきのとう味噌を作ることなんですが、今年は暖かくて、4月を待っているとふきのとうが育ちすぎてしまいそうなので、今日採ることにしました。

水辺や枯れ草の中に開いたばかりのふきのとうを次々見つけては、「あったあ!」と歓声があがります。

採り終わった後は、畑の側のあそび場へ

去年たくさん遊んだ「ブタさんの藁の家」は雪でつぶれちゃってたけど、

それでも、何とか中に入ってみたいんだね。

畑の側に積み上げられた雪がまだ残っていて、やっぱり雪で遊んでしまうひまわり組でした。

 

明日で登園最後のさくら(年長)組は、午前中、以前園に何度かお菓子をくださったお店まで、お礼のごあいさつ

お店の方に「おめでとう!頑張ってね!」と声をかけてもらいました。

園に帰った後、プレゼントの手作りびゅんびゅんごまを持って、園の職員全員にお礼のごあいさつ

「理事長先生にも」というと、3階の理事長室に入らせてもらいました。

実は、「3階ってどうなってるの?何があるの?」と、ふだんから子どもたち興味津々だったんです。

階段で記念撮影までして、 みんな特別な気分です。

 

今日は最後のお誕生日メニューの日だったので、

給食もおやつも気分ノリノリでした。

毎日おいしい給食やおやつを作ってくれた給食部の職員さんたちに改めて感謝です。

 

午睡時間の外遊びは、「どこに行きたい?」とみんなで相談して、大きな遊具がもう使えるようになったふれあいの杜公園に決定

何度も何度もみんなと遊びに来た公園で、たくさんたくさん走り回って

そのせいで、帰りは「疲れたあ!ちょっと休憩しよう!」という声も聞かれていました。

最後まで、遊ぶことに手を抜かないさくら組。いよいよ明日が最後の登園日です。

 

明日は年度替わり業務の為に年長組以外のクラスに休園協力をお願いしている日なので、

今日の夕方は、各クラス1年おわりのごあいさつが職員と保護者の間で飛び交っていました。

もも組さんも

すみれ組さんも

みんな素敵な笑顔で、新しいお部屋で会おうね。