たんぽぽブログ

手話! 通じたよ‼

もも(1歳児)組は、手作り双眼鏡で遊びました。

1人1人双眼鏡を手に持って

園内を探検

いろんなところを覗いては

大喜びしていました。

 

さくら(年長)組は、恒例の卒園前の手話講座、2グループに分かれて行いました。

市内に住むろうあ者のおじさん(Sさん)が来て、いろんな手話や聞こえない人の事をお話ししてくれました。

まず、これまでに覚えた手話を使って、自分の名前を伝えて名札を受け取りました。

みんな緊張しながらも、しっかりと相手の目を見て

分かってもらえるようにちゃんと表現できていました。

「わかるよ」「伝わったよ」と言ってもらえて、大満足。

後半の質問タイムでは、積極的な質問が次々と出て、全然時間が足りませんでした。

講座が終わった後もSさんに個々に手を使って何とか伝えようとしたり、質問したり、積極的にコミュニケーションをとろうとする子の多さに

Sさんに同行して来た手話通訳さんからも「ちゃんと視覚的なコミュニケーションの認識ができている。すごい子たちですね。」と褒められました。

最後は、みんなの得意なこままわしで交流しました。

(「楽しかった」とSさん、とっても喜んでいました。)

石狩市内の小学校では、必ず手話講座があります。

Sさんもよく講師で行くそうで、「小学校でまた会おうね」と言いながらさよならしました。