たんぽぽブログ

年少組も「きみおさん」

第2木曜日は「きみおさん」のおはなし会の日

今回のおはなし会から、ちゅうりっぷ(年少)組が初めて参加しました。

年少組にはちょっと時間が長いかなと思っていましたが、

手品も紙芝居も珍しくて、ほとんどの子が最後まで惹きこまれていました。

 

おはなし会後、ひまわり(年中)組は、彩林公園へ

芝生の上に積もった赤や黄色の落ち葉がとってもきれいで気持ちよくて

ついこうやっちゃいます。

 

おはなし会後、ちゅうりっぷ組はすみれ公園に行く途中、柿の実が素敵に実ったお庭の前でしばらく立ち止まってながめながら

「柿だあ!」「おいしそうだねえ!」なんて口々に話していたら

このお家の方が出てきて「持ってくかい?」と枝を折ってくださいました。

「渋くてそのままは食べられないんだ。食べられる柿なら1人1つずつでもあげるんだけどねえ。」

とのお話しですが、眺めるだけで十分素敵ないただきもの、早速玄関で子どもの目の高さに飾りました。