たんぽぽブログ

山菜の季節です。

お休みが多くて2人だけだったすみれ(2歳児)組

「お弁当」をお部屋の籠に入れてお出かけです。

来月には、初めての遠足もあるね。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は美桜公園

ひまわり(年中)組は彩林公園

かなり風が強かったけど、気にしないで遊んできました。

 

防風林に行ったさくら(年長)組、途中の満開の桜の木があるお家の前でパチリ

防風林に付いたらすぐ、大きな倒木の「ジャングルジム」

今年の年長さんは初めてです。

後半は、林の中で山菜探し

まずは定番のギョウジャニンニク

(臭いで覚えてね)

東北地方ではよく食べられているヨブスマソウ

癖のない甘さが人気のアズキナ(ユキザサ)

「山のアスパラ」 アマドコロ

棘はおっかないけど天ぷらにしたら最高のハリギリ

(どれだけ覚えられたかな?)

アズキナはけっこうな群落が見つかったので

「1人1本」ずつ採って

園に戻ってすぐ湯がいておかか和えとマヨネーズ和えにして食べました。

なんと食べた全員が「おいしい!」でした。アズキナ恐るべし!

 

夕方、また「ランドセルの1年生」が来てくれました。