たんぽぽブログ

小麦粉・・・でなくて片栗粉です

今日のすみれ組(2・3歳児)で

「今日はこれであそぶよー!」と見せると「わー!! こむぎこねんどだあ!!」と歓声をあげる子どもたち

「これ、かたくりこ だよ」と教えても、粉の状態では、子ども達にとってはほぼ同じ

粉に水を混ぜ、3色の食紅で染めていきます。どの子も真剣だけど、楽しそう。

できあがったのは、粘土? いや、どちらかというとスライムのような不思議な触感

ちぎってまるめて、楽しくてみんな夢中でした。

色付けは、安全な食紅ですが、思いっきり遊んだ子どもたちの手はすごいことに.

お父さんお母さん、すみません! 今日はお風呂でしっかり洗ってあげてください。

最後は「まだやりたあ~い!」というたくさんの声を制して仕方なく片づけることに。

また来月も楽しいことを用意しているからね。