たんぽぽブログ

子どもたちを楽しませたくて

ひさ~しぶりの体操教室で、張り切る子どもたち

今日はボールの投げ方を教えてもらいました。

壁に届くかどうか・・・えい!・・・なかなか届かない子も多いようです。

年々子どもの体力の低下が言われていますが、なかでもこの「投げる」力の低下がもっとも著しいそうです。

幼児期にその基本動作を経験して身に付けておくことがとても大切ですね。

 

体操教室後のちゅうりっぷ(年少)組、花園公園に何やらいっぱい持って出かけて

雪中運動会をやりました。

スノーフラッグ、カラーボール探し、ソリ引きリレー

グズグズの雪に足を取られながら、みんな楽しく駆け回りました。

「またやりた~い!」の声多数だけど・・・雪の状態次第かな?

 

もも(1歳児)組はお部屋で新聞遊び

新聞紙をびりびり破いたり、丸めて投げたり

「新聞紙プール」にして泳いだり

ひさしぶりの新聞紙あそびに大はしゃぎでした。