たんぽぽブログ

夏の遠足

札幌は今年初めての真夏日になったとか

そんな暑い中での「夏の遠足」が、すみれ(2歳児)組以上の4クラスで行われました。

昨日から楽しみで楽しみで、よく寝られない子もいたすみれ組は、彩林公園へ

暑さをしのぐために、遊んでいる最中時々顔に霧吹きをしてもらいながら遊びました。

何度か予行演習をしていたので、座ってお弁当を食べるのがとってもスムーズ

楽しく会話を弾ませながら、ほとんどの子が残さず食べていました。

お弁当のあとはあずまやでクイズ!クイズ!

最後まで楽しく過ごして帰ってきました。

 

ちゅうりっぷ(年少)組は、ふれあいの杜公園(片道1.5㎞)へ

最近お化粧直ししたばかりの遊具でしばらく遊んだ後

木陰に移動して、少し早めのお弁当です。

 

ひまわり組(年中)組は、紅葉山公園(片道2.3㎞)へ

池でお決まりの餌やりをして

公園の遊具でたっぷり遊んだ後に

お楽しみのお弁当です。

ひまわり組は今年2回紅葉山公園に散歩に来ているけど、こんなに暑い日に来るのは初めて。

みんな汗をかきかき顔を真っ赤にしながら頑張って歩きました。

 

さくら(年長)組は、紅南公園(片道2.7㎞)へ

45分かかってたどり着いた公園内には、他にはないユニークな遊具があります。

おおきな林や

とび乗って遊べる石庭も

お弁当は、帰り道の所要時間を考えて早めに食べました。

帰りはいつもより回数多く休憩をとり、たびたび水分補給をしながら行きよりも時間をかけて帰ってきました。

普段の散歩や外遊びでしっかり歩いているたんぽぽの「おっきい子」たちは、今日くらいの遠距離を当たり前に歩く体力がついてきているようです。

しかし、それでも今日のように気温が30度近いあるいはそれ以上の時の活動は、慎重に無理のない計画を立て、水分やミネラルの補給をしっかりと行うなど、熱中症予防策を十二分に行いながら今後も実施していきたいと思います。