たんぽぽブログ

地引き網の練習 今年は本番がありますように!

さくら(年長)組の今日の活動は、MIKA先生の英語の歌から

今年も素敵な時間が始まりました。

 

去年コロナと悪天候のせいでできなかった地引き網、今年は今月9日に予定しています。

「お魚をたくさん捕るための上手な網の引き方があるんだよ」ということで、網を引く練習をしました。

さすがのさくら組、説明された通りの方法でしっかりと力強く引けました。

きっと本番もばっちりだね。

 

さくら組がやるのを見て習ったひまわり(年中)組

さくらさんたちに比べれば・・・だけど、何とかなりそうです。

当日は、お天気が良くなりますように! 波が高くありませんように!

 

ひまわり組は、練習後河川敷の畑へ。

河川敷に着くと走らずにはいられないひまわり組。

ひまわり走る

ちょっとの間に草がずいぶん伸びていたので、畑の入り口がわからず通り過ぎてしまって、慌てて引き返してきました。

みんなで植えたジャガイモもしっかり育ってきています。

「ジャガイモ、これのどこにできるの?」と聞いてみたら・・・「土の中」という答えは誰からも帰って来ず・・・

トマトのように枝にぶら下がってできると思っていた子もいるようで・・・。

これまで実際に見たことなければ、わからないのも当たり前かもしれませんね。

今回はそれ以上の実体験で、「ジャガイモは土の中」を学べます。収穫は8月初旬かなあ。

 

時間があんまりなかったので、ちょっと木登りして遊んだのと、

何人かはイタドリ笛で遊びました。

新たに音が出るようになった子もいて、帰り道「ホーホー」と吹きながら帰ってきました。