たんぽぽブログ

地引き網できませんでした・・・

今日は子どもたちみんな楽しみにしていた地引き網でしたが

「波があるのでできない」と朝早く漁師さんから連絡があり・・・残念!

でも、「しかたない!」と気持ちを切り換えて、とにかくバスに乗って海まで行って、みんなでゴミを拾って浜をきれいにする「クリーン大作戦」です。

「みんなでバスに乗っていく!」ということだけでもワクワクしている子どもたちの素直さ、素敵です。

海について改めて見ると、無節操に捨てられたごみのなんと多いこと。

「これも拾うの?」「これもゴミ?」と聞きながら一生懸命拾う子どもたち

手にしたビニール袋があっという間にいっぱいになっていきます。

しばらく拾っていると結構な雨も降り始めて、「クリーン作戦」終了。

園に帰ってホールでお弁当

すこ~しだけ、遠足気分を味わえました。

 

バスに乗って出かけるお兄さんお姉さんたちをうらやましく思いながら、園に残ったちゅうりっぷ(年少)組は、

張り切って雨ふり散歩です。公園に着くと雨は上がりました。

公園の中には、ヤマザクラのさくらんぼがたくさん。

「これ食べられるの?」

(黒く熟れたのは食べられるよ)

 

もう一つ素敵な発見、金色のテントウムシ!

「わあ、すごい!」って言いながら、みんなで囲んで見ているうちにどこかに飛んでっちゃったけど、とってもきれいでした。

(あとで調べたら「ムーアシロホシテントウ」という珍しい虫で、その美しさに昆虫マニアに大人気のテントウムシだということ。今度見つけたらぜひ捕まえてきて、みんなで観察したいね。)