たんぽぽブログ

動物園が来たよ!

最近は外の行事が雨降りに影響されがちだったのですが、今日だけは素晴らしい秋晴れ

今回が4回目の「移動動物園」を無事行えました。

今回のメンバーは、モルモットさん(あどけない表情がとってもかわいい)

ハリネズミさん(とっても恥ずかしがり屋)

アヒルさん(とっても賑やか)

ヤギさん(名前は美冬ちゃん)

フクロウさん(ヘドウィグのきょうだい?)

ウサギさん

(きみはピーターかな?)

そして、カメさん(背中にカイロを貼ってやってきました。寒いの苦手だとか。)

まずは恒例になった、O先生の重量挙げ?

準備万端整って、つくし(0歳児)組から園庭へ

ほとんどの子が生まれて初めて動物と触れ合うのかな?

はじめは怖がる姿も見られましたが、少しずつ慣れてくると、笑顔で動物を撫でてる姿も

 

続いて、もも(1歳児)組・すみれ(2歳児)組が出てくると

園庭は子どもたちの歓声に満たされていきました。

後半は、おっきいクラスの子たちが順番に園庭へ

「走ったりおっきい声を出さないこと。撫でるのは背中。お顔は触らない。」という飼育員さんからのお約束のお話をちゃんと聞いてから、めいめいすきな動物のところに

途中で、動物におやつをあげる体験もできました。

今日の一番人気(MVP)は何といってもカメさん

次々と子どもたちを背中に乗せて、ゆっくり歩いてくれたり(くれなかったり)・・・。

カメ動画1 カメ動画2

今年も子どもたちに強烈な印象を残して、無事終了することができました。