たんぽぽブログ

冬至でした

今日は1年でいちばん夜の長い日

給食メニューにもしっかりカボチャが入っています。

けっこう天気がよくて、朝の自由保育から園庭での雪遊び全開でしたが、

まだやっぱり雪が少なくて、先週末に作っておいたソリ遊び用の雪山もまだ貧弱できゅうくつです。

そこで、今日のさくら(年長)組の午前の活動は、園庭の雪山作りのおしごと

駐車場から園庭に投げ入れた雪をスコップでソリに乗せ

山まで運んで積み上げて踏んづけていきます。

みんなで1時間あまり頑張って、だいぶん山が大きくなりました。

 

夕方の自由あそび、冬至の今日は4時日没で園庭はすぐ暗くなっちゃいましたが、いつもよりたくさんの子どもたちが、遅くまでそり遊びしていましたよ。

年長さんのおかげです。