たんぽぽブログ

冬でもどんどん外に出ます。

たんぽぽの子ども達は、悪天候やよっぽどの低気温でない限り、冬でもだいたい毎日外あそびに出ます。

つなぎ、帽子、手袋、長靴にシューズカバー・・・

おおきい子たちはだんだん自分でできるようになってきますが、小さいクラスだと10数人の身支度をして外に出て、帰ってきたらそれを全部脱いで・・・保育士にとっては結構な手間です。

それでも、子ども達が冷たい外気にふれたり、雪で転げまわって遊んだりすることの大切さをみんな分かっているから、手間をいとわず外に出ます。

 

今日は昨日より暖かくなったので(と言っても真冬日でしたが)つくし(0歳児)さんたちも大型そりに乗って近くの公園まで出かけました。

お天気が良かったので、おひさまの光が雪に反射してまばゆい中

凛とした冷たい空気にふれながら、雪の感触をたっぷり感じて遊んできました。