さくら(年長)組は、恒例のよもぎ摘み
「たくさん摘んでお団子を作って食べるよ!」と張り切って河川敷に出かけました。
背丈ほどに茂った草の中を分け入って
ヨモギの先端の柔らかい所だけを摘んで集めます。
みんな初めてなので、(最初に先生に教えてもらったけど)目の前にたくさんあるのに、どれをとっていいかわからなかったりして
「これでいい?」と先生に尋ねながら頑張って摘みました。
「もういいかな」というくらいの量を摘んだあとは、みんなでイタドリ笛。
実は昨日ひまわり(年中)組の子たちが吹いているのを見て、「次はさくら組!」と先生に作ってもらえるように約束していたのでした。
1人一つずつ笛を作ってもらって
すぐに鳴らせた子もいたけど、なかなか鳴らせない子も多くて・・・
それでもさすがの年長組、帰る道すがら、吹き方を変えながら何度も何度も吹いてるうちにだんだん鳴らせる子が増えてきて、半分以上が鳴らせるように。
(みんな「家でも吹く!」と言って、大事に持ち帰っています。)
最初すぐにはできなくて嫌になりそうだけど、ちょっとがんばったら出来るようになって、できたらうれしくて楽しくて・・・。
こういう、シンプルだけど、ちょっとコツと工夫が必要な遊びの経験を積み重ねてやりたいものです。
園に持ち帰ったヨモギは、よく洗ってお部屋で湯がきました。
お湯に入れると部屋中にヨモギの臭いが充満!
「くさ~い」という子が多かったけど、大人になったら「いいにおい」って思えるんだよ。きっと。
茹で時間を「100数えてね」と言われて・・・
キレイな緑色にゆであがったヨモギは水にさらして絞った後
刻んで、すり鉢ですりつぶしました。
これももちろんみんな初めての経験・・・と言うか、「見るのも初めて」という子ばかり。
みんなで協力して交代しながらゴリゴリするうちにヨモギがだんだんペースト状になってきました。
今日はここまで。冷蔵庫にしまっておいて、来週上新粉と合わせてよもぎ団子を作ります。
ちゅうりっぷ(年少)組が出かけたのは、美桜公園
素敵な藤棚がある公園です。
おもしろい形のどんぐり帽子が落ちていて
みんなでいっぱい集めました。