たんぽぽブログ

ミズバショウが見ごろでした。

さくら組は、年長になって初めてのバス遠足

曇りでちょっと寒かったけど、みんなワクワクしながらバスに乗り込みました。

目的地は、石狩川の河川敷にあるマクンベツ湿原、ミズバショウの大群生地です。

バスを降りて、石狩川の河畔につながる木道に向かいます。

期待通りミズバショウがちょうど見ごろ

途中、ハンノキの実を拾ったりしながら、まっすぐな木道を行き広大な葦原を抜けて

石狩川の川面が目の前に開けました。

ちょっとだけ降りて遊んだ後引き返してきました。

講師の宮坂先生が用意してくれた虫眼鏡を使って、ふわふわのネコヤナギの花を観察

おおきく見えておもしろい!

広い河川敷の枯れ野原でたっぷり走り回った後、帰路につきました。

年長さんになったから行けるバス遠足「自然探訪」

ちょっと寒かったけど、年長さんになった実感をたっぷり味わって帰ってきました。

 

ひまわり組は、今年初めてのミルクフレンド(やぎさんち)までお散歩

名前を呼ぶと,、やぎさんたち近くに来てくれました。

 

今日来てくれた「ランドセルの1年生」と・・・3年生と・・・?年生