たんぽぽブログ

ホールにもひな飾り

今日は体操教室、なわとびです。

 

体操教室が終わるのを待って、ホールにおひなさまが飾られました。

お昼寝から起きた女の子たちが大喜びです。

 

早めのお迎えに来たお母さんが、ひな飾りを見て

「いちばん上の2人、左右逆ではないですか? 実家で飾っていたのと違うような・・・。」

実は・・・

たんぽぽで飾っているのは「京飾り」と言って、男雛と女雛の位置が、一般的な飾り方と逆になっています。

パッと見て違和感を感じられるくらい、よくご覧になっていたんですね。さすがです。

たんぽぽの子どもたちにも、それくらい思い入れを持って、おひなさまを愛でてもらえるといいなと思います。